• ゲサロ絵板のでなんか(仮)







  • 仮称?なのに正式タイトルとはこれいかに
    アンビバレンスな良作やるゲをご紹介





    出やがった





    なんか言い訳しとるけどこれでVIPに怒られずに済むね





    主人公はクラウドナイト





    クラウドナイトはこういう風に雲に乗った剣士?騎士?です
    軽く任天堂に怒られそうなデザインだけどあんまり細かいことを言うんじゃない





    ちなみにクラウドスナイパーって言う、もっと怒られそうなキャラもいるんだけどそれは今回どうでもいい





    右下の方に集まった有象と無象どもが仲間キャラだぞ





    特筆すべきは魔法を使うキャラ
    下級魔法使いと上級魔法使いがいるぞ





    フォレストガンナーは殴ってもそこそこ強いけど、白魔法も使える
    ただし白魔法は中途半端にしか覚えられない





    ガールクーヘンは白魔法の専門家
    白魔法を全て覚えられる
    知性が200まで上がるかどうかで魔法の習得数が決まる





    水滴くんは白黒両方の魔法を使えるぞ





    でも知性が80までしか上がらないので、魔法習得も中途半端だ
    知性が低いから頭悪そうなしゃべり方をしている訳ではないぞ





    いよいよ冒険に出る
    雪道風っていうのかなあ
    ラウンジの頃にもアンソニーメーテルってのがあったけども、こういうシンプルなのはハズレがない





    敵とのバトル





    敵を倒しても経験値しか手に入らないけど…





    敵は必ず宝箱を落とす
    その中にお金かアイテムが入っている





    レアアイテムが手に入ることもある
    これは消費MPを半減する防具
    こういうやりこみ要素があると燃えるね
    宝箱はいいこと尽くめかと思いきや…





    罠が仕掛けられていることがあるぞ





    罠の種類は結構多い
    HPダメージ、MPダメージ、毒、テレポーターなんかもある





    中には即全滅する罠もあるので、罠の解除が必須となってくる





    タコ山賊か、「アケル」の魔法を使える者がいれば解除できるぞ





    道中ではお店が出ることもある
    基本的には街で売っているものと同じだけど…





    アクセサリー屋にはダンジョンでしか出会えない
    値段は高いけど買う価値はある





    教会ではセーブや治療が出来る





    寄付をすると、口数に応じてランダムで能力が上がる
    知性を上げれば、下級魔法使いも上級の魔法を覚えられるぞ





    変なのが出ることもある
    イラっとするけど、お店を選べて便利





    ノルマ達成





    ある程度進むとボスが出る





    ボスだけあって、道中の雑魚より数段強い
    頑張って倒そう





    ボスを倒すと次のステージへ進める





    ステージはいくつかある
    こうして見るとラウンジ・ゲサロにも味のあるキャラがたくさんおるね
    頑張ってモングラ描いてくれてる風船さんに1日3回は感謝しろ





    ついにヘヴィ級のヘビ女の城にやって来た





    エタロロンとアストレアさんも出た
    ムチッムチッて音が聞こえてきそうなモングラ





    最後のステージでは、宝箱から各キャラの最強武器が手に入る





    ここでは水滴くんについて触れねばなるまい
    これは水滴くんの最強武器





    説明文には分かり切ったことしか書いてないんだけど…
    実はこれ、2回攻撃+全体攻撃+必中の超高性能武器なのである
    教会で攻撃力を多少上げると数値がカンストする





    虫も殺さないような顔をして雑魚を瞬殺する水滴くん
    通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の水滴くんは好きですか?と言えよう





    ゲサロ避難所で今やってるリレーにも出ているので水滴くんフェチは要チェック!
    このペースだと2年後ぐらいには紹介出来ると思う





    なんやかんやでラスト





    ヘヴィ級のヘビ女とラストバトル!





    なんで最後ちょっとラウンジアっぽいの



    このゲームは作者様と、ゲサロ保管庫の「保管庫2」の提供でお送りしました
    http://gesalohokanko.s1007.xrea.com/